決済(支払い)方法
ここでは、加盟店で利用者が支払いを行う際の操作手順を説明します。支払い方法には、「利用者提示型(CPM方式)」と、「加盟店提示型(MPM方式)」があります。
1.利用者提示型(CPM方式)で支払う
利用者提示型(CPM方式)は、利用者が所有するスマートフォンで表示されたQRコード、QRコードの印刷されたカード等を加盟店サイトにログインした決済用端末で読み取って決済する方式です。
(1)決済額を入力
加盟店サイトのトップ画面で決済額を入力し、「QRコード読み取り」ボタンでカメラを起動します。
- 決済したい金額を入力します。
- 「QRコード読み取り」を押下します。
(2)利用者の提示するQRコードを読取る
緑枠の範囲に利用者のQRコードを入れて読み込んでください。
※QRコードにピントが合うまで少し時間がかかる場合があります。
<確認手順例※>
- Androidの場合:[Chromeのメニュー]⇒[設定]⇒[サイトの設定]⇒[カメラ]、または本体の[設定]⇒[アプリ]⇒[権限マネージャー]⇒[カメラ]⇒[Chrome]
- iPhoneの場合:[設定]⇒[Safari]⇒[カメラ]
※機種により手順が異なる場合があります。
(3)決済内容を確認
- 決済内容を確認します。
※内容が誤っている場合は「決済中止」を押下してください。 - 「決済」を押下します。支払が完了すると「決済完了」画面が表示され、利用者および加盟店担当者へメールが送信されます。
1-1.利用者の残高が不足している場合
(1)入力した決済額に対し、読み取ったQRコードの残高が不足している場合、以下の画面が表示されますので、読み取った分のみで決済を行うか、追加でQRコード(カード)を読み取るか選択してください。
- 読み取った分だけ決済する場合は、「読み取った分だけ決済」を押下してください。
- 追加でQRコードを読み取る場合は「QRコード読み取り」を押下してください。再度、カメラが起動します。
複数のQRコード(カード)を読み取って決済を行った場合、決済完了画面は以下の表示となります。
- (1)残高のない場合の表示
- (2)残高がある場合の表示
※コード(ID)の先頭4文字を控えてください。
残高の残っているカードを再確認されたい場合は、「残高照会」でご確認いただけます。
- (スマホとカード等を併用する場合)スマホのQRコード
- (読み取り順優先が設定されている場合)QRコードを読み取った順
- (複数種類の通貨を併用する場合)発行元で定めた優先順位による
- 有効期限の短い順
- 残高の少ない順
- 読み込んだ順
2.加盟店提示型(MPM方式)で支払う
加盟店提示型(MPM方式)は、加盟店が掲示する加盟店毎に作成されたQRコードを利用者が所有するスマートフォンで読み取って決済する方式です。
(1)加盟店QRコードの提示
利用者が読み取りしやすい場所に、加盟店QRコードを掲示してください。
(2)加盟店QRコードの読み取り(利用者操作)
利用者が以下の手順で、支払処理を実施します。
利用者のカメラが起動しない際に、「加盟店手動検索」により決済を行う場合がございます。その際は、3桁の加盟店コードもしくは加盟店名称を利用者にお知らせください。
(3)決済内容の確認
ご利用者様が下記の画面を示しますので、加盟店名および決済金額が正しいことをご確認ください。
(4)決済結果の確認
再度ご利用者様が支払完了画面を示しますので、加盟店名、決済金額をご確認ください。