返金処理

ここでは、加盟店サイトで決済処理を取り消し、利用者へ残額を戻す方法を説明します。返金処理は決済処理から30日間行えます。

(1)返金処理画面の表示

「返金処理」を押下します。

(2)返金内容の検索

  1. 検索値を入力します。
    「決済ID」「決済日」「決済金額」で検索できます。

    ※各項目で検索できますのですべての項目を入力いただく必要はありません。

    決済ID:決済毎に割り当てられる番号

    ※利用者がスマートフォンを利用している場合には、「利用者マイページ」⇒「利用履歴」で確認できるので利用者に提示いただき取り消しができます。
    ※紙媒体(カード等)の場合は利用者での確認はできません。

    決済日:決済した日

    ※年月日すべてが入力必須となります。

    決済金額:決済した金額

  2. 「検索」ボタンを押下します。

(3)返金対象取引の選択

検索結果の中から返金したい取引を押下します。

(4)返金の実行

この処理実施後の取り消しは」できませんので、実施の際は特にご注意ください。
  1. 返金内容を確認します。
    ※ご利用者がスマートフォンでお支払されている場合は、お名前(ニックネーム)が表示されますので、必ずご確認ください。
    ※決済日については必ずレシート等でご確認ください。
  2. 「返金処理」を押下します。完了すると「返金完了」画面が表示されます。

(5)返金結果の確認

返金が完了すると、ご利用者様と加盟店担当者のメールアドレス宛に以下のメールが送信されますので返金内容を確認します。

ワンポイント!
返金は即時でご利用者様のスマートフォンまたはカード等に反映されます、ご利用者様の利用環境により、残額が戻っていることをその場でご確認いただくようお願いいたします。